A型ママがB型娘と2020年中学受験に挑んだブログ

A型ママです。ワーママから専業主婦になりました。そんな私が家事効率化や節約に取り組みながらB型娘の中学受験に併走する日々を綴るブログです。

【中1】お盆休みに制服と靴のお手入れ

A型ママです。

f:id:bloodtypeAmama:20200812002425j:image

身の危険を感じる暑さが続いていますね💦

三連休、ベランダBBQをしようと準備したものの夕方になっても涼しくならないので仕方なく家の中でやったら、案の定、家じゅうが煙だらけ💦

というわけで、今日はカーテンやらラグやらクッションカバーやら全部丸洗いしました〜。

なんでもカラッと乾いてくれて助かるけれど、この暑さどうにかならないものですかね😩

 

 

 

さて、B型娘もお盆休みに入りまして、この一週間が宿題を進めるチャンスです。

問題集などはコツコツ進めているようなので、作文や研究系の大物に取り掛かるように促しています。

(なかなか重い腰が上がらないようですが…)

 

 

 

で、ママがこの隙にやらなければならないお仕事は、制服のお手入れ‼︎

お盆明けの部活に間に合うように慌ててクリーニングに出してきました。

 

 

 

皆さんのお宅では制服のお洗濯どうなさっていますか?

ママ友に聞いてみたらホームクリーニング可能な制服があったり、コロナ禍対応で私服登校が認められている学校などもあるということで、皆さんこまめにお洗濯してコロナ対策に励んでいるようでした。

 

 

我が家は……残念ながらホームクリーニングNGな制服です。

スカートは二枚購入したのでローテーションしてクリーニングに出そうと思えば出来たのですが、どうもタイミングがつかめず、帰宅後スリーフをシュッシュしてお茶を濁しておりました💦

 

 

ホームクリーニングができない制服の方、どれくらいの頻度でクリーニングしているのか、もしくはどのようにコロナ対策しているか、ぜひ教えていただけたら嬉しいです✨

 

 

お財布の余裕と置き場所があれば、松丸くんのお家にあるコレが最強だと思う!!

 

 

さらに、ママがモヤモヤしていたのは上履き&体育館シューズ💦

小学校の時のように毎週強制的に持ち帰っては来ないのですね😩(自分の時はどうしていたんだっね???)

確かにあのバッグの重さを考えると毎週上履きを持って帰って来てとも言えず、これまた脱臭剤でお茶を濁し……。

そして、上履きだけでなく体育館シューズもあったりして……きっとロッカーは臭いに違いない😅

 

ということで、シューズ類もこのタイミングでようやくキレイになりました!!

あとはパパから娘に革靴のお手入れを伝授したり。

少しずつ自分でお手入れも意識してくれたら良いなと思ってます✨

 

 

 

さぁ、貴重なお盆休み。

夏休みらしいことも楽しみつつ、大物課題もやっつけられたら良いなぁ〜。

がんばれ、B型娘‼︎

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

 

 

 

 

B型娘とA型ママに応援のポチをお願いします❣️

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ