A型ママがB型娘と2020年中学受験に挑んだブログ

A型ママです。ワーママから専業主婦になりました。そんな私が家事効率化や節約に取り組みながらB型娘の中学受験に併走する日々を綴るブログです。

【中1】初めての定期試験

A型ママです。

f:id:bloodtypeAmama:20200722170218j:image

あれよあれよという間に期末試験が始まってしまいました。

コロナ休校に伴い中間試験が中止となったため、B型娘にとっては初めての定期試験です。

 

 

A型ママは、B型娘が中学生になったら自主自律を促しながらも一学期まではある程度のサポートもして、良いサイクルに乗せてから手をひこうと考えていました。

最初の立ち位置が重要という話を先輩ママからたくさん聞いていたからです。

 

 

とはいえ、学年で何位以内とかいうギラギラした目標を掲げているわけではありません。

呼び出し補習に引っかからないくらい、いや最低でも平均点くらいは……本音を言うと平均よりはちょっと上あたりにはいて欲しいなぁと🤣

これからの学校生活を思い切り楽しんで欲しいからこその願いです。

 

 

 

そんなママの願いをよそに、娘は「まぁ、とりあえず期末試験がどんなものか受けてみるわ〜」と相変わらずのマイペース。

そして「70点くらいを目指せば良いよね〜」とも。

 

 

うーん。過去問だったら70点で良いけど、定期試験って授業でやったことしか出ないんだから100点だって狙えるのでは??

娘、定期試験がどのようなものかよく分かってないようです💦💦

 

 

それなのに、しょっぱなから一発勝負の期末試験。中間でダメでも期末で挽回!という、いつもなら使えたはずのパターンが今回は使えません。これはマズすぎる展開😩

 

 

中学生になったら自分のことは自分で考えてやっていこうねというママの言葉を都合よく受け取ったプチ反抗期中のB型娘は、ママのアドバイスに素直に耳を傾けることもなく、たいした試験勉強もしないままテストに臨みましたとさ😤

 

 

 

嗚呼、お呼び出しされませんように😩

 

在宅ワークにおすすめ‼︎本当に卵が割れないかB型娘で試してみようっと。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

 

 

 

 

B型娘とA型ママに応援のポチをお願いします❣️

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ