A型ママがB型娘と2020年中学受験に挑むブログ

A型ママです。ワーママから専業主婦になりました。そんな私が家事効率化や節約に取り組みながらB型娘の中学受験に併走する日々を綴るブログです。

【効率化】夏休みに向けて 〜持ち帰った学用品の整理〜

A型ママです。今日もB型娘と走っています。

f:id:bloodtypeAmama:20190716180020j:image

もうすぐ夏休み‼︎

梅雨明けが本当に待ち遠しいですね。

この前の楽天ラソンで購入したマグちゃん。

 

これを使いはじめてから洗濯物の生乾き臭がなくなりました‼︎

 

あと、これでB型娘のスニーカー臭もなくなりました‼︎

 

 

学校から早く持ち帰ってきて欲しいものは夏休みの宿題一覧なのですが、B型娘が毎日せっせと持ち帰ってくるものは絵の具セットや習字道具などの学用品

1ヶ月以上家に置いておくものなので、きちんと置き場所も確保しています‼︎

 

 

【効率化】終業式から始める新学期準備 - A型ママがB型娘と2020年中学受験に挑むブログ

そして、↑進級する時ほど準備が大変なわけではありませんが、やはり持ち帰ってきたものはその日にお手入れをしてから片付けておくと、新学期前に慌てることもありません。

 

 

 

終業式にやること

 

  1. プリントチェック
  2. 宿題のリストアップ
  3. お道具箱チェック
  4. 筆箱チェック
  5. 絵の具道具の水洗い
  6. 習字道具の水洗い
  7. 鍵盤ハーモニカのホース水洗い
  8. リコーダーの水洗い
  9. 学帽、紅白帽のゴムチェックや付け替え
  10. 靴下、スニーカー購入
  11. 不足品の買い出し

 

 

 

プリントチェック

→宿題のプリントや夏休みの過ごし方やイベント案内など、たくさんのプリントを持ち帰ってきます。重要プリント、一度目を通したら処分しても良いものに分類し、重要プリントはEvernoteに。

 


宿題のリストアップ

→夏休みの宿題の全貌が分かったら、スケジュール表に書き込んで進捗が一目で分かるようにしておきます。

f:id:bloodtypeAmama:20190717082846j:image

今年は夏期講習前に一気に片付ける予定なので計画表は必要ないかも!?

 


お道具箱チェック
筆箱チェック

→これは娘にやってもらいます。中身を全部出して箱を拭き、必要なものだけ戻していきます。色鉛筆を削り、クレヨンの紙を程よく破り、足りない色や文房具がないかチェック。不足品を付箋に書いて渡すところまでが娘のお仕事です。

 

 

絵の具道具の水洗い
習字道具の水洗い
鍵盤ハーモニカのホース水洗い
リコーダーの水洗い

→これも娘のお仕事です。

持ち帰ってきた日に洗い、乾かしたら定位置に戻します。

 


学帽、紅白帽のゴムチェックや付け替え

→帽子のゴムが伸びていないかチェック。必要なら付け替えます。

 


靴下、スニーカー購入

→スニーカーは一年で使い切りにしています。

二足で回していて、半年ごとに買い替えます。学年末に一足交換、夏休み明けに一足交換というサイクルで新調しているので、細かなサイズアップにも対応できます。

→靴を新調するタイミングに合わせて靴下も半年ごとに総入れ替えしています。靴をキレイにしたのに靴下が汚いままなのは残念な気がするので。


不足品の買い出し

→文房具や雑巾など、不足品を早めに買い足しておきます。

 

 

 

学用品のメンテナンスを済ませて、定位置に戻してお部屋スッキリ。

気持ちよく夏休みを始めたいですね✨✨

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

 

 

 

 

B型娘とA型ママに応援のポチをお願いします❣️

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ