A型ママがB型娘と2020年中学受験に挑むブログ

A型ママです。ワーママから専業主婦になりました。そんな私が家事効率化や節約に取り組みながらB型娘の中学受験に併走する日々を綴るブログです。

【中学受験】早くも願書を手に入れた話

A型ママです。今日もB型娘と走っています。

f:id:bloodtypeAmama:20190620225711j:image

昨日のオリンピックチケット発表、サイトに入るまでに1時間以上かかったのに落選でした💦

まだ何度かチャンスがあるみたいなので次の機会を待ちたいと思います✨✨

 

 

 

さて、昨日の学校訪問。

全落ちしてたり、抑え校しか合格してなかったりした場合に2/5受験予定の学校です。

 

 

 

ネット出願が主流となったこのご時世に、まだ学校に直接願書を持参する方式のこの学校。

昨日の学校説明会で既に願書を販売していたので迷わず購入してから帰りました。

 

 

 

もし2/5にこの願書を使うような状況になっていたら体力も気力ももう限界を迎えていると思うのです💦

そんな時に他の学校の結果を見ながら願書を受け取りに行く余裕などきっとありません。

事前に願書を入手していたとしても出願期限に間に合わない事態などもあり得るかも😱😱😱

 

 

 

いろいろ想像していたらどんどん不安に。

ネット出願を当然のように思っていたので再度受験予定の学校をすべてチェックして願書配布開始時期や出願方法まで確認しました。

 

 

 

直接願書を持参するのはこの学校だけでしたが、他に郵送で受付する学校などもありました💦💦

 

 

 

併願パターンを考える時に他校の合否次第で翌日の受験校が決まることもあると思いますが、出願方法まで確認しておかないと直前になってバタバタするなと思いました。

 

 

 

1月のお試し校などは学校訪問の機会も少ないと思うので願書などの必要書類があったら訪問のついでに入手しておくと良いかもしれませんね!

 

 

 

早くもわが家にやってきた願書。

願書ってどうやって保管しておくものなの??

神棚?と一気に信心深くなるA型ママでした。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

 

 

 

B型娘とA型ママに応援のポチをお願いします❣️

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ