A型ママがB型娘と2020年中学受験に挑むブログ

A型ママです。ワーママから専業主婦になりました。そんな私が家事効率化や節約に取り組みながらB型娘の中学受験に併走する日々を綴るブログです。

【中学受験】2019全統小テスト 6年6月 自己採点と国語の物語文

A型ママです。今日もB型娘と走っています。

f:id:bloodtypeAmama:20190602231047j:image

昨日は全国統一小学生テストでした。

自己採点での得点率は

 

7割<算<理<4科<国<社<8割

 

でした。

 

 

全統小だからもう少し取れるかな?と思っていましたが、全科目きれいに7割。

各科目、いつもと同じような苦手分野での失点。(国語の知識や理科の気体など💦)

そろそろ苦手分野を克服しないとまずいと自覚してほしいものです‼︎

 

 

というわけで各科目の分析はいつもと全く同じ内容になりそうなので省略。

今日は、テスト後のランチ会で子どもたちがひとしきり盛り上がっていた国語の物語文について話題にしたいと思います‼︎

 

 

テスト後の恒例、ご褒美ランチ会での女子たちの会話。

 

女子たち

「友だちの誕生会と受験勉強どっちが大事なの⁇って言われてもねぇ〜〜」

「でもガリ勉だと思われるのは確かに嫌だよ〜」

 

母たち、思わず聞き耳

 

女子たち

「受験勉強で友情が壊れるならそれまでじゃない?」

「サナエも紗希もどっちもどっちっていうか……」

「学校なんかどうでもいいなんて思ったことないよね」

 

 

母たち、堪えきれず割り込む

「なになに??中受組と公立組の揉め事??」

 

 

女子たち

「嫌だなぁ〜。お母さんたち‼︎

今日の物語文の話をしてるのっ‼︎」

 

 

母たち

「妙にリアルな内容ね💦」

どれどれ読んでみるかっ!

 

今回の出題はこちらから‼︎

 

「いい学校を出て、いい会社に入って、いい人生を送りたい」と受験勉強に励む紗希と、

塾通いで忙しくなった紗希と一緒に帰ったり遊んだりする機会が減ったことをさびしく思っているサナエ

 

サナエの誕生会の誘いを塾の全国テスト(!!)があるからと紗希が断ったことで2人の間に大きな溝が生まれます。

 

紗希の親友である主人公千春は、知り合いの修理屋のおじさんにそのことを相談します。

 

友だち同士のけんかだけでなく、離婚や戦争の原因でもある「価値観の相違」。

 

2人の間にある「価値観の相違」をどう乗り越えていくのか。

 

千春と紗希、紗希とサナエのやり取りに目頭が熱くなります。

 

 

設定があまりにリアルで母たちもそれぞれに感じるものがありました。

 

 

「とりあえず1時間あげるから皆で公園に行っておいで。誰か学校のお友だちがいたら良いね👍」

 

 

A型ママも公立組のお友だちがどんな思いで中受組を見守ってくれているかという視点が欠けていたのでハッとさせられました。

本もぜひ読んでみたいと思います❣️

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

 

 

 

B型娘とA型ママに応援のポチをお願いします❣️

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


小学校高学年ランキング