A型ママがB型娘と2020年中学受験に挑むブログ

A型ママです。ワーママから専業主婦になりました。そんな私が家事効率化や節約に取り組みながらB型娘の中学受験に併走する日々を綴るブログです。

【中学受験】学校見学における後悔 ベスト3

A型ママです。今日もB型娘と走っています。

f:id:bloodtypeAmama:20190523172020j:image

各校で学校説明会や授業体験会などが始まっていますね‼︎

ブログでも繰り返し話題にしているように併願プランに迷走中のA型ママ。

今月だけでも3校の説明会に参加しています。

【中学受験】塾の個人面談 〜併願校プランについて〜 - A型ママがB型娘と2020年中学受験に挑むブログ

【中学受験】志望校選びの基準について - A型ママがB型娘と2020年中学受験に挑むブログ

 

中学受験に向けて3年生から文化祭や説明会めぐりを始めていたにも関わらず、まだ

迷走している原因や今更ながら後悔していること

を振り返りたいと思います。

これから学校見学を始める方の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

後悔その1:

第1志望校のことしか考えていなかった

 

はっきり言って5年生までの学校見学は第1志望校とするにふさわしい学校を探そうという意識しかありませんでした💦

塾から第1から第3志望校まではどこに行っても良いと思えるような学校を探すように言われていたにも関わらず、第1志望校とその他くらいの意識しかなかったと思います。

 

子どもには第1志望校への強い憧れを感じさせつつも、親は腹の中で「もし第1志望校に合格できなかったらどこの学校に行くのか」という視点を常にもって学校見学をすべきでした。

 

 

 

後悔その2:

見学した学校の偏差値帯が似通っていた

 

B型娘の塾は四谷大塚準拠の小規模塾です。

クラス分けの序列もなければ席替えなどもなし。

組み分けテストを受け始めたのも5年になってからなので、5年までは娘の立ち位置を把握する術はありませんでした。

(全国統一小学生テストだけは小1秋から受けていましたが)

 

 

今となってはお気楽すぎだと自分でも突っ込みたくなりますが、6年で合不合を受けるまでは正確な偏差値も分からないし、偏差値という現実を突きつけられる前にいい機会だから学校見学をしておこう‼︎という方針のもと気がつくと上位校ばかり見学していました💦

 

これまた無意識に女子校と決め込みJG、雙葉、白百合にフェリス、洗足と足しげく通ったものです。(家から遠い桜蔭や豊島岡は断念)

 

 

例えば偏差値60以上の学校に合格しなければ公立に進学するとか、そういう家庭の方針があるのならば話は別ですが、公立という選択肢がない場合は幅広い偏差値帯で選択肢を持っておくと6年生になった時に安心できます。

 

 

まずは子どもの持ち偏差値±10くらいで幅広く見ておくと併願校を考えるときに慌てなくて済むと思います。

 

 

 

後悔その3:

実際の入試問題を入手していなかった

 

学校説明会や文化祭の時、事務所などで本番と同じ入試問題を購入することが出来ます。

A型ママもその存在は知っていたのですが、まだ6年生じゃないからなぁ〜と軽くスルーしていました。

 

 

しかし、当たり前ですが

今年購入できるのは2019年の入試問題のみ

秋になったら声の教育社などの問題集を使って過去問を解き始めると思うのですが

 

 

せめて第1志望校になりそうな学校の過去問演習だけは本番と同じ体裁のもので何年分か練習させたかったと今さらながら大後悔💦💦

 

 

例えば国語で記述を多く出す学校などは解答欄の大きさまでチェックしておきたいですし、算数でも途中式を書かせる学校の場合は解答欄に上手くまとめるにはどのくらいの字の大きさで書くべきかなど、本番同様の様式に慣れておきたいところ。

 

 

学校見学を進めるうちに気に入った学校には説明会、文化祭、授業体験会と様々な機会に何度も足を運ぶと思いますから、その時々に複数年の入試問題を揃えておくことをお勧めします。

(A型ママは過去のものをフリマで探すことに💦💦)

 

 

以上、A型ママの大後悔ベスト3でした💦

今さら後悔しても仕方がないのでこれからは行動あるのみ。今月も来月もA型ママは説明会ラッシュです💦💦

ママはそれでもまだ良いのですが、土曜日の午後から塾で週テストを受けなければならないB型娘を連れ歩くのはテスト対策的にも至難の技。悩ましい……。

 

 

この記事を読んでくださっている皆様には是非時間の余裕があるうちに後悔のないように学校見学、志望校選びを進めていただきたいです✨✨

 

お互いに頑張りましょう💪

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

 

B型娘とA型ママに応援のポチをお願いします❣️

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ