A型ママがB型娘と2020年中学受験に挑むブログ

A型ママです。ワーママから専業主婦になりました。そんな私が家事効率化や節約に取り組みながらB型娘の中学受験に併走する日々を綴るブログです。

【中学受験】塾の個人面談 〜併願校プランについて〜

A型ママです。今日もB型娘と走っています。

f:id:bloodtypeAmama:20190519084631j:image

先日、塾の先生との個人面談がありました。

 

B型娘の塾では月ごとに保護者会か個人面談が行われています。

 

6年生のカリキュラムが始まってから、入試報告会や新カリキュラム、オプション講座の説明会と全体会が続いていたので、今回の個人面談は6年になって初の面談でした。

 

 

持ち時間は30分。短い時間で聞き漏らしがないように質問事項を手帳に整理してから面談にのぞみました。

 

 

 

まずは志望校の確認から。

 

これまでの面談では学習についての話がメインだったので、志望校に関しては第1志望校をどこにするか程度の話しかしてきませんでした。

 

 

が、今回は先生の手元に合不合の成績表が広げられ、A型ママにはY80偏差値表が差し出された状態で面談スタート。

【中学受験】第一回合不合判定テスト結果 - A型ママがB型娘と2020年中学受験に挑むブログ

併願プラン

が面談のメインテーマでした。

 

 

2/1

午前→大本命A校

 (わが家にとって何もかもが希望に適っている熱望校、今のところ合格可能性80%です。何としても結婚したいA君💕)

 

 

午後→抑えB校

(合格可能性80%  持ち偏差値ー5以上。学校の満足度としてはかなり高め。きっとB君とでも幸せになれるはず❣️)

 

 

2/2

午前→B校⭕️ならC校

(A校+5くらいの偏差値。A校がダメだった時のために同じくらいのレベルで学校探しをしているものの、これといった学校が見つからず💦暫定でのエントリー。まだお見合いレベルのC君)

 

午前→B校✖️なら再度B校

(お願いB君‼︎B型娘をもらってやってください)

 

午後→適正D校(A校⭕️なら欠席)

(条件的には悪くないD校。でも惚れているかというとそうでもない。打算で結婚するならD君もありかな)

 

 

2/3

午前→A校⭕️ならチャレンジ校E校

(合格可能性20%  A校に合格するためにはE校に受かるつもりで勉強しないとダメということらしく。まぁ、受かったら棚ぼた。実績作りで塾に貢献できたら素敵っ!でも、きっとB型娘には目もくれないE君)

 

午前→A校✖️でB〜D校どれか⭕️なら再度A校

(親子揃ってA君のこと大好きなの‼︎お願いだから振り向いて〜‼︎)

 

 

さらに、

午前→A〜D校全落ちならどこにしますか⁇

と聞かれて固まるA型ママ😱😱😱

先生、現実的すぎて怖すぎ😵😵😵

 

 

正直、そこまでのパターンはこれまで想像したこともなく💦恐ろしすぎてA型ママは冷や汗ダラダラのしどろもどろ💦💦

 

 

それでも諦めきれずA校を受けてはいけないでしょうかと蚊の鳴くような声を絞り出して聞いてみましたがA校2回目は全落ちの心理状態では正直厳しいとのこと😫

 

 

公立の選択肢はないわが家。

これは新規開拓の必要がありそうです💦

うぎゃぁぁぁぁぁぁぁ〜

 

 

2/3 午後→安全校F校(全落ちの場合)

(持ち偏差値ー10以上。ママ的にはとても気に入っているけどB型娘が嫌がりそうなポイントが1つあり。幸せな結婚生活だけど、F君の顔だけはどうしても好きになれないの)

 

 

 

A型ママの動揺を察した先生、2/4以降も受験するつもりで併願校の検討だけはしておいてくださいねと笑顔でさらり。

 

先生、笑顔で殺すタイプだったのですね‼︎

A型ママ、疲れ果て放心状態💦💦

 

 

 

その後、手帳にメモしておいた夏までの勉強に関する質問をいくつかして、そそくさと退散いたしました。

(詳しくは別の記事にまとめたいと思います)

 

 

 

というわけで、学校探しはまだまだ続くよどこまでも……。

 

志望校選びに関してはこちらの記事でも書いてます。

【中学受験】志望校選びの基準について - A型ママがB型娘と2020年中学受験に挑むブログ

【中学受験】女子校に期待すること - A型ママがB型娘と2020年中学受験に挑むブログ

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

 

B型娘とA型ママに応援のポチをお願いします❣️

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ