A型ママがB型娘と2020年中学受験に挑むブログ

A型ママです。ワーママから専業主婦になりました。そんな私が家事効率化や節約に取り組みながらB型娘の中学受験に併走する日々を綴るブログです。

【家計】光熱費の見直し 〜水道料金の節約〜

A型ママです。今日もB型娘と走っています。

昨日も娘は合不合対策特別授業でした。
算数の対策プリントをひたすら解いたそう。
塾で演習をやる分、家では宿題と知識の確認を中心に進めています。




さて、先日の記事で固定費の見直しについてまとめました。

【家計】固定費の見直し - A型ママがB型娘と2020年中学受験に挑むブログ


今日はそのうち水道代の節約について取り上げたいと思います。


この見直しで今月(正確には2、3月分)は
前年比58%まで水道料金を節約
することが出来ました‼︎


A型ママは主婦レベルが低くベテラン主婦の方には当たり前すぎる節約術かもしれませんが、簡単なことばかりなので、是非参考にしていただけたら嬉しいです‼︎
おそらくファミリー向けの節約術だと思います。




水道料金の節約術



洗濯機のすすぎを一回に変更

→ これまで洗濯機の初期設定のまま、すすぎ二回で運転していました💦
使用している洗剤はすすぎ一回でOKのものだったので、一回に設定し直しました。


→ ちなみにわが家は毎日洗濯をしていて、さらに週末はシーツ類も洗濯するので一日二回洗濯機を回しています。




食器洗いは一日分まとめて食洗機を利用

→ 作り付けの食洗機があるものの、シンクに汚れた食器を放置しておくのが嫌で食事毎に洗うことが多く、食洗機はたまに使う程度でした。


→ 手洗いよりも食洗機利用の方が水道代が節約でき、かつ冬場は給湯のガス代節約にもつながることから、これまでの習慣を見直すことに。


→ 今では使用後の食器は水に浸けておいて夜まとめて食洗機を利用しています。
さすがにお鍋やフライパンまでは無理なので、食洗機に入れるのは食器類のみです。


→ シンクに残ったままの食器があるのは今でもちょっと嫌ですが、そこは節約の為に割り切るしかないと自分に言い聞かせています。




お風呂の入り方の工夫

→ 水道代節約で一番重要なのがお風呂です。
よく言われる節約術は浴槽のため水を洗濯に利用するというもの。


→ A型ママもまずはそこから取り組んでみたのですが、わが家は掃除が面倒だという理由でお風呂の蓋がなく、夜お風呂に入って朝洗濯機を回すまで浴室が湿気で大変なことに💦


→ 夜洗濯をしている方(A型ママもワーママ時代は夜派でした‼︎)や災害時の為に浴槽水を溜めておく習慣のある方には良い節約術かもしれません。


→ 洗濯に利用できないなら浴槽水をどうしたら良いか考えた結果、わが家ではシャワーをやめて浴槽水を利用することに。


→ これまでシャワーをじゃんじゃん流していたこともあって(女子は特にお風呂が長く💦)はじめは浴槽から水を汲む動作自体が面倒で仕方なかったです。


→ 今では子どもと一緒にお風呂に入ってお互いに流し合うのが楽だと気付き、一緒にお風呂に入るようになりました。


→ お風呂の蓋のないわが家としては追い炊きの必要もなくなって一石二鳥。シャワーも使わなくなったのでガス代節約にもつながっています。


→ さらに親子のコミュニケーションの場にもなって、B型娘の長話にいつものぼせそうになっています笑


→ 夏場はお風呂を溜めずにシャワーを使うことが多いので、その時にまた検証したいと思っています。




水道代節約で取り組んだのは、主にこの三点です。お風呂が大きなカギになっていると思います‼︎


電気代やガス代の節約についても、また改めて記事にできたらと思っています。



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊

よろしければポチお願いします❣️
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村